シングル(未満)マザー ~鏡花水月~

重度知的障害児の中学生(自閉症)ときょうだいとの日々。同じ悩みを抱える誰かが少し明るくなれるように。

体験できるカフェ!CRAFTCAFEのまんぷくかき氷

こんにちは。

いつもご覧いただきありがとうございます。

息子1くん息子2くんが、父親と面会交流に行っていた先日、

娘ちゃん(面会の希望がない)とさいたま市にある

体験できるカフェCRAFTCAFEに行ってきました(^▽^)/

重度知的障害の息子1くんとの生活だけでは、どうしても体験させてあげられない事が「一般的な子」より多くなってしまうので、二人で過ごせるときは濃い時間を心掛けています。

クラフト体験の前にカフェで食事を・・・と思い早めに伺ったのですが、もう可愛すぎるカフェだったのでご紹介します。

 

 

f:id:strawberrybuffet:20190414172203j:plain

ハートの器がかわいい!

CRAFTCAFE(クラフトカフェ)基本情報

場所:埼玉県さいたま市南区太田窪1695-1

営業時間:平日:11:00~17:00、土日祝:11:00~18:00

定休日:木曜日

駐車場は10台分(店前と少し離れた場所にあります)

「なにかおもしろそうなモノ・コトに出会える場」

がコンセプトです。

craftcafe.0696.jp

偶然ネットでHP発見し、娘ちゃんと一緒に行ってみようということになりました。

(どうしても知的障害のある息子1くんや、幼い息子2くんに時間をかけるので、女同士で過ごす時間は貴重です)

そもそもは、手作り体験をしたいと思い伺ったのですが、すっかりカフェメニューにもはまってしまいました。

 

f:id:strawberrybuffet:20190414172305j:plain

店内の様子

座席数はカウンター席を含め20席弱といった感じです。

混雑時は店前で待っている方がいるほど、人気店です。

とてもフレンドリーで、地元の方なのか常連さんも多いようです。

わたしのように初めてでも、もちろん問題なく親切にしてくれましたよ。

陶芸作品がはなやかに並ぶ

ものつくりの作品がゆったりと展示された店内は、居心地がとってもいいカフェです。

どこか懐かしいような、親しみのあるやさしい雰囲気の陶芸品が並んでいます。

やさしい色合いなのに美しく、おしゃれな和カフェ食器といったイメージの作品が多かったです。

取り扱っている陶芸の種類も広く「こんな風なお皿もいいな~」と飽きずに眺めてしまいます。

個人的に気に入ってしまったのは、最初の写真のハートの器です。

ピンクの色合いも穏やかで、丸みがとてもやさしくひとめぼれしてしまいました( *´艸`)

f:id:strawberrybuffet:20190414172449j:plain

ものつくり体験グッズも

ものつくり体験の実施場所は、カフェの2階(陶芸)と3階(陶芸以外のものつくり)ですが、お土産用なのか、家でも体験できるものつくり体験キットも用意されていました。

2階では体験だけでなく、習い事として通える陶芸教室が行われていました。

クレヨンで描く招き猫と、マステでデコるだるまさんがありました。

「なにかつくってみたい」というお子さんにはおすすめです!!

f:id:strawberrybuffet:20190414172514j:plain

小さな子でも楽しめるものつくり

理想の食卓のイメージは

春のイメージだからなのか、店内もピンク系に装飾されていて、心が弾んでしまいます。

先にメニューを注文したのですが、お料理ができるまでの時間も店内をきょろきょろ見回して、あっという間でした。

娘ちゃんは下の写真でPOPだけ写っている(ちゃんと撮れてなくてごめんなさい)いちごのスプーン置きが一番のお気に入りだったようです。

スプーンをスプーン置きにおける優雅な生活はあこがれるけど・・・しばらく先になりそうです(´;ω;`)ウゥゥ

障害児がいても陶器やガラスを使う選択

我が家では息子1くんが10歳の時(知的な年齢は1歳8ヶ月くらいだった)、食器を陶器に、コップをガラスに変更しました。

障害児のきょうだいである娘ちゃん・息子2くんにも陶器の感覚を「一般の子と同じく」身に着けてほしかったことが理由の1つめ。

2つめは、障害児である息子1くんにも「陶器は割れる(壊れる)こと」「大事に扱う必要があること」を生活の中で身につけてほしかったことが理由です。

はじめは、普通の子でもある通り、落としてしまったりして欠けたり、割れたリスことがありましたが、現在ではだいぶ慎重に扱うようになりました。

ケガには注意ですが、陶器やガラスを扱うことで、丁寧にすることも知った息子1くんです。

f:id:strawberrybuffet:20190414172546j:plain

カフェメニューをいただきます

成長期の娘ちゃんの食欲にはやはり「ごはん」ということで、まずはカレーでおなかを満たします。

食器がすべて可愛いのは言うまでもありませんが・・・香りがよく、カレーを頼んでいる方が多くいらっしゃいました。

甘口バターチキンカレーと辛口チキンカレーがあったのですが、キムチが食べられないほど辛いのが苦手なので、甘口をいただきました。

全然辛くなかったので、小さいお子さんでも大丈夫です(*^-^*)

f:id:strawberrybuffet:20190414172656j:plain

辛いのが苦手なので甘口でお願いしました

ドリンクもおしゃれ

アイスティーもなんとポットで提供していただきました。

娘ちゃんは「こんな風に飲んだことないよ~」と戸惑いながらもうきうきしていました。

オーガニックの紅茶やノンカフェインのハーブティーもあり、充実しています。

f:id:strawberrybuffet:20190414172832j:plain

紅茶は砂時計で時間を計って・・・って素敵ですよね

ホットコーヒーはもちろん素敵なカップ&ソーサーで。

カフェ近くの自家焙煎珈琲店リフォルメの豆を使用しているそうです。

地元密着しているCAFEでお店近くの食材を多く使用していました。

(カフェのパンやいちごもさいたま市内のものを使用)

f:id:strawberrybuffet:20190414172807j:plain

f:id:strawberrybuffet:20190414172949j:plain

スプーン置きはかき氷だった!!

他にもこの日はまだ限定の「さくら抹茶カプチーノ」がありました。

時期によっての限定メニューがとても楽しみなCAFEです。

いざかき氷を実食

事前にHPでかき氷がすごいらしいと情報を得ていたので楽しみにしてました!!

今回頼んだのは2種類で「桜氷~チェリーブロッサム」「~浦和苺~クリーム苺ミルク」です。

期間限定のかき氷を順番に紹介しますね。

桜氷~チェリーブロッサム

f:id:strawberrybuffet:20190414173212j:plain

桜のスプーン置までこだわるのがいいですねっ

ふわっふわな氷の上には生クリームホイップに生苺レイベリーがごろんとトッピングされています。

桜ミルクの氷に右の練乳をかけながらいただくと、桜の香りがふわっと広がります

甘すぎず男性でも食べやすいかき氷です

f:id:strawberrybuffet:20190414173307j:plain

みなさん写真撮ってました(笑)

f:id:strawberrybuffet:20190414173350j:plain

食べ進めるとサワーチェリーシロップ、桜ミルク白あん(サワーチェリー果肉入り)が(*´Д`)

桜ミルク氷の味がまた一味変わるので、最後まで飽きずにいただけます

~浦和苺~クリーム苺ミルク

f:id:strawberrybuffet:20190414173414j:plain

ホイップの上には浦和美園産の完熟苺がたっぷり。

ふわふわの氷はには何層も苺シロップがかけられており、仲間でしっかりいちごいちごいちご味です。

こちらも練乳をかけながらいただきますが、不思議に甘すぎないんですよね。

f:id:strawberrybuffet:20190414173440j:plain

中にはごろっとたっぷり苺が詰まっていました

ケーキのような感覚で練乳をたっぷりかけていただくと、もうおなかがだいぶ満たされます。

f:id:strawberrybuffet:20190414173508j:plain

 ほかのかき氷は

期間限定で時期に合ったかき氷を提供してくれます。

特に面白いと思ったのは・・・パクチー(苺&マンゴー)氷!!

スタッフイチオシ氷らしいので、パクチー好きな方はぜひ召し上がってください(; ・`д・´)

頭キーンのアイスクリーム頭痛の心配は?

こんなに大きなかき氷を食べたら、頭がキーンとなる「アイスクリーム頭痛」が起こるのでは?と心配になる方もいらっしゃると思います。

でも、ご安心ください(*ノωノ)

ふわっふわの氷はのどでスーッと解けるので、刺激が少なく頭痛が起きにくいんです!

今回、わたしも娘ちゃんもアイスクリーム頭痛にはなりませんでした~。

個人差はあると思うので・・・気になる方はご注意ください。

おなかいっぱいになったところで

娘ちゃんにカレーも半分食べてもらい、かき氷もだいぶ食べてもらったのに、とてもまんぷくになりました(;´・ω・)

お隣の常連さんと見られるお客様は、かき氷を順番に2つ召し上がってました!

そうか・・・かき氷2つという手もあった~とかなり後悔しました。

行かれる方は参考にしてください(笑)

そして、これから暑くなるとかなり行列するようなので覚悟を決めてお早めに~

まんぷくのまま、サンキャッチャーづくりに挑んだ様子は、またの機会にお話しします。

長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

皆さんにとって良い一日ですように~