シングル(未満)マザー ~鏡花水月~

重度知的障害児の中学生(自閉症)ときょうだいとの日々。同じ悩みを抱える誰かが少し明るくなれるように。

<障害児を育てる>話せない障害児は見た目が10割

こんにちは

いつもご覧いただきありがとうございます。

第一印象でもったその人のイメージはあまり変わらないですよね。

話の出来ない重度知的障害の息子1くんは自己アピールもできません。

だからこそ障害児の身だしなみは超重要課題です!!

 

 

f:id:strawberrybuffet:20190411201401j:plain

人は見た目が9割は本当か

「人は見た目が9割」(竹内一郎著)という本が大ヒットしたのは、現在からさかのぼるとこと15年。2005年だったんです。

結構前ですね…

漫画「人は見た目が100パーセント」(大久保ヒロミ著)がドラマ化されたのは2017年でした。

「人は中身が大事」「見かけで判断しちゃいけない」と言いたいですが、第一印象は「見た目」が大きく影響しますよね。

人は見た目が9割の根本はメラビアンの法則

「人は見た目が9割」と言われる理由は、アルバート・メラビアンというアメリカ合衆国の心理学者が唱えたメラビアンの法則からきています。

誰かと出会ったとき人は、

視覚情報・・・見た目(顔立ち・髪型・服装など)、表情など

聴覚情報・・・口調、声の質、声のボリュームなど

言語情報・・・話の内容など

の3種類の情報から、出会った人の第一印象を決めます。

この3種類の情報は、みな平等に第一印象につながるわけではなく、情報にはそれぞれ優先順位があるのです。

その割合は

視覚情報・・・55%

聴覚情報・・・38%

言語情報・・・7%

と大きな差があることがわかりました。

この3つの情報のうち、視覚情報と聴覚情報が「見た目」として考えられています。

55%+38%=93%なので、見た目が9割となるのです。

健常者も障害児も第一印象は大事

メラビアンの法則でもわかるように、人は話した内容よりも、出会った人のぱっと見、話し方といった雰囲気で第一印象を決めるのです。

「人は、最初に受けた印象が強く心に残り、その後の印象(評価)に大きな影響を与えやすい」という、ポーランドの心理学者アッシュが唱えた「初頭効果」も有名です。

確かに、第一印象ってしっかり覚えていますし、こんな人かな?って考える基準になってますよね。

しかもなかなかその印象が変わらない・・・

健常者も障害児も身だしなみが「見かけ」につながる

「見た目」と言っても、見た目を構成するのに一番大事なのは、

「身だしなみ」ではないでしょうか?

いくら美人でもイケメンでも顔立ちが素敵でも、清潔感がなかったら印象はよくありません。

きれいな服を着ているのと、ぼろぼろの汚れた洋服を着ているのでも違います。

伸びっぱなしの髪や髭よりも、整えられた髪や髭のほうが好感が持てます。

きちんと顔を洗って、歯を磨いて清潔にしていることも大切です。

「人は見た目が9割」を話せない障害児に当てはめる

息子1くんは言葉が話せません。

なので、言語情報(7%)は全く第一印象に関わりません。

息子1くんは意味のある単語もまず話しません。

なので、聴覚情報(38%)もほとんど影響しません。

残った視覚情報がほぼ100%の第一印象を占めることになるんです!

これは・・・身だしなみはさらに大事になってきますね!!

話せない障害児だからこそ身だしなみは大事

息子1くんのように、自分のことが自分でできない子は、身だしなみも自分ではなかなか整えられません。

着替えをさせたり、トイレのお手伝いをしたり、顔を洗ったり、歯を磨いたりもサポートが必要です。

するとどうしても、介護者が簡単な服を選んでしまいがちな時があるんです。

いつも同じような、ゆるっとしたような(それが悪いわけではないです)。

それがいわゆる「ああゆう子(障害児)は(身だしなみが整っていなくても)仕方ない」のイメージに繋がってしまいます。

それは介助者である親にとっても、障害児本人にとってもいいことは一つもありません。

娘ちゃんから「息子1くんにもカッコイイかっこさせるようにしよーね」と茶化されたりします。

介護が必要だから、大変だから、だけではなくて、ハンデがあってもおしゃれを楽しんで、身だしなみに気を使えるようにサポートしていけたらなと思いました。

見かけを気にするのは「人の目を気にする」んじゃない「自分を大事にするんです」

おしゃれをした日は、楽しい気分になりますよね。

また自分だけでなく、一緒にいる人の気持ちもちょっと明るくなります。

障害児を育てるのは大変ですが、親御さんも一緒に身だしなみ気にしてみませんか?

できる範囲でいいので、きっと気持ちが明るくなりますよ♬

誰かのためにおしゃれするのも楽しいですが、身だしなみを整えるのは自分のためです。

清潔であることは健康にもつながります。

息子1くんの第一印象は見た目・身だしなみがとっても重要な要素なので、少しでもうれしい印象を持ってもらえるようサポートしたいです。

これから息子1くんと出会う方々に、愛されるように身だしなみを重視したいと思います。

今日もハンカチ忘れないでね~

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

出会った人すべてに好印象を残すのは難しいですが、悪くない印象は持ってもらいたいですね。

今日も素敵な一日になりますように。