シングル(未満)マザー ~鏡花水月~

重度知的障害児の中学生(自閉症)ときょうだいとの日々。同じ悩みを抱える誰かが少し明るくなれるように。

<障害児を育てる>鏡花水月 重度知的障害児の忘れられない奇跡

こんにちは。

いつもご覧いただきありがとうございます。

忙しさに追われてしまうと、空を見上げたり、花の美しさ、季節の変化に気付きにくくなってしまいますね。

わたし自身、子どもを持つまでは、日々に忙殺され、景色なんて1つも見えていなかったように思います。

子どもたちのペースに合わせて歩くうち「世界はこんなにも色鮮やかだった」ことに気付かせてもらえるようになりました。

 

 

f:id:strawberrybuffet:20190325135247j:plain

鏡花水月とは

ブログのタイトルにつけさせてもらっている「鏡花水月」は四字熟語です。

ご存知の方も多いと思いますが、意味をご紹介します。

文字の通り、表しているのは

「鏡に映った花」「水面に映った月」です。

想像するだけで美しい光景ではないですか?

鏡花水月の意味としては、

①目に見えるのに、決して触れることはできない美しいもの。儚い幻。

②感じることはできるのに、うまく説明できない趣深さ。奥深さ。

という2つの意味を持っています。

dictionary.goo.ne.jp

一瞬の美しさが広がる万華鏡のようなイメージも、わたしは感じています。

誰かに伝えたいのに、うまく伝える事の出来ないもどかしさ、長くは続かない儚さが漂った言葉だと思います。

重度知的障害児の感じる美しさ

わたしはこの言葉に、やはり重度知的障害と自閉症と共に生きる息子1くんを重ねてしまいます。

言葉が話せない息子1くんの想いは、分かりそうで分からない。

何度も繰り返して出来るようになるようでならない、儚さ。

言葉の代わりに行動で示してくれる一瞬の優しさは、見逃したら気づけない。

反射したキラキラ輝く光を一心に見つめ続ける瞳。

でもその瞳には、不思議と映らないモノもたくさんある。

反対に変化したものを見つけるのは、だれよりも早い。

理解してもらうのは難しいけど、そこにある息子1くんの真実。

その瞳に映るのは、「どんなもの」って決まっているのかな。

f:id:strawberrybuffet:20190325135315j:plain

重度知的障害児の好きなモノ

息子1くんが好んで眺めるモノはいくつかあります。

流れている水(特にきらきら光る感じが好き)

サンキャッチャーで輝く光

日光にかざした手をゆらゆらして、もれてくる光

夜道の車のライト

芽吹いたばかりの若葉

キレイに開花した花々

歩くとカサカサなる落ち葉

見上げれば落ちてくる雨粒

オルゴールの音(音を聞いて、音を見ているように見えます)

その時期その時の「いまここにあるもの」が好きです。

いつも何かに気をはっている息子1くんが、

浮かべる満面の笑顔がそこにあります。

f:id:strawberrybuffet:20190325135342j:plain

重度知的障害児の笑顔は奇跡

息子1くんは目を合わせる事はほとんどありません。

小さいころから、いつもそっぽを向いています。

(機嫌がよくて)返事をするときも、目線は外します。

それは、それで仕方のないことで、彼の気持ちが目線の先なるわけではないのです。

でも、もし視線があったら、わたしはうれしいです。

息子1くん4歳のころ、めちゃくちゃ大変だった4歳のころ。

息子1くんはまだ生後半年くらいの認識しかできていませんでした。

わたしはずっと仕事もしつつワンオペでしたし、障害に理解もなく帰ってこない夫。

娘ちゃん5歳、息子2くん1歳というかなり過酷な子育て状況でした。

いつもイライラが隠せなかったわたしが、息子1くんをつい大きな声で呼んでしまった事があります。

呼んだって名前の認識がまだないのだから、振り返りすらしないはずだったのに。

「息子1くん!!」

「はいっ」

満面の笑みで振り返った息子1くんがいました。

わたしは精神的にもかなり参っていた時期だったせいもあり、ただただ涙があふれてきました。

本当は抱きしめたい感覚でしたが、

抱きしめられることを極度に嫌う息子1くんを、

腕の中には入れられない。

その儚さがまた忘れられない理由の一つかもしれません。

「偶然が重なっただけ」だったのに、わたしにはあの瞬間が奇跡で、いまだに輝いて見えます。

以降10年以上たちますが、いまだに笑顔で返事はしてくれません( ;∀;)

儚い幻であっても、奇跡であっても、あの笑顔は本物でした。

 障害児を育てる親に奇跡を

障害を持った子供を育てるのは大変です。健常児でも大変なのですから当たり前です。

そんな子だからこそ、普段なら何とも思わない光景が「奇跡の光景」になる瞬間があります。

わたし自身、前が見えないくらい、下ばかり向いていた日々もありました。

だからこそ、思い出すだけで笑顔になれる瞬間が多く訪れる事を願います。

f:id:strawberrybuffet:20190325135402j:plain

 鏡花水月は忘れられない奇跡の瞬間

鏡花水月はきっと誰にでも思い当たる瞬間だと思います。

それを感じられるような自分でいたいと願います。

儚いけど、美しすぎる、皆様の鏡花水月を見つけて下さい。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

皆様にも素敵な時間が訪れますように~。